NZドルと豪ドル

NZドルと豪ドル

FXでは、20数種類ある通貨の中から取引通貨を選びます。
その中でも、特に人気のある通貨があります。
それは、米ドル、NZドル、豪ドルです。

 

 

 

NZドルと豪ドルが人気の理由

日本と親和性の高い米ドルが人気なのはわかると思いますが、なぜNZドルと豪ドルといったオセアニアの通貨が人気なのでしょうか。
それは、通貨値段が比較的安いにもかかわらず、スワップポイントが高いからなんです。
FXのスワップ狙いのFX投資家は多数いますが、こういった人たちのターゲットとなるのがNZドルであり、豪ドルなのです。

 

 

 

特に、NZドルは、通称「キーウィ」と呼ばれ、大変人気です。
キーウィとは、鶏ぐらいの大きさの飛べない鳥で、逞しい脚を持ち、素早く走るそうです。
そして、ニュージーランドの国鳥でもあります。
果物のキウィフルーツは、このキーウィと外観が似ていることから、その名前が付けられました。
実物を見てみたいという方は、大阪の天王寺動物園にいるそうなので、よろしければ。

 

 

 

NZドルと豪ドルですが、この2国は地理的に非常に近いため、値動きは似通っています。
ニュージーランドの貿易が、オーストラリアに依存しているためだからとも考えられますね。
ですから、NZドルの取引をする人は、豪ドルの取引もしている場合が多いです。

 

 

 

FX初心者がNZドルと豪ドルを取引するべきか

しかし、ここで注意点が。
NZドルも豪ドルも、たしかに価格は安く、スワップポイントは高いです。
一見、おいしい通貨に見えます。

 

 

 

しかし、政治や経済などの情報が日本にはあまり入ってきません。
さらに、値動きも荒いです。
他の通貨とまったく異なる動きをすることもあります。

 

 

 

したがって、FX初心者は、NZドルや豪ドルに、簡単に手を出すのは得策ではありません。
為替差益ではなく、スワップ狙いで選ぶのであればいいかもしれませんが、いずれにせよFX初心者は様子見がいいでしょう。

 

 

 


 
inserted by FC2 system